基本を徹底する(釜本邦茂)

仕事でも、趣味でも、生活でも何でも良いんですが、今まで、なんとなく上手くいってたことが急に下手になるとか、悪い方ばかりに進むとか、なんてことありますよね。

スランプ?

私の世代(団塊ジュニア)は「スランプ」って言葉をはじめて聞いたのはプロ野球のテレビかラジオの中継じゃないかと思います。サボってる訳でもないのに、なぜかうまく行かない…新しい方法を試してみたり、いろんな人に話を聞いてみたりしてみるのですが、それでもなかなかうまく行かない。どうせうまく行かないならということで本当にサボってみたり…そして、さらに悪化していく。

そんな時にふと思い出すのが、「基本を徹底する」という言葉です。こんな話をすると、っぽくないって言われれしまうのですが、いつも人の裏の道や逆張りをしているわけではなく、案外真面目に生きてきました。

この言葉は、私の中学生時代のバイブル「釜本邦茂の攻撃サッカー」に書いてありました。35年くらい前なので正確ではありませんが…。

日本の伝説のストライカー釜本氏いわく、「スランプに陥ったら、新しいトレーニングではなく基本を徹底しなさい。」との教えです。当時の私は真面目にそれを信じて、中学生の頃、休みの日も朝も夜もずっと、トラップの練習をしていました。

今考えると、スランプの時は何か信じる事をやり続けて、結果に一喜一憂しないことが乗りきるコツかもしれません。

もう廃盤になった本ですが、若い時分を支えてくれた一冊です。