ポスター制作(農業生産法人くくりの森)

農業生産法人くくりの森(千葉県山武市)のポスター制作。

たぶん…日本の農業のポスターで一番かっこいいと思います。

農民一揆ではありません。

農業生産法人くくりの森(千葉県)の人材募集ようのポスターを作ることにしました。就農イベントに参加することが決まっていたので、野菜を持った笑顔のポスターとか緑の農地のポスターはよくあるので、何か目立つものを作りたいなと思っていました。ちょうど農地にが学生インターンが4名来ていましたので、作業の合間に撮影に行ってきました。

参考にした作品はこちら。やっぱり楽器のほうがカッコいいですね。鋤(すき)とか鍬(くわ)とか鎌(かま)だと一揆ですね。

採用について一言

ブース装飾用なので好きに作りました。皆さんも合同説明会での装飾用には好みで作ってみるとよいかと思います。まず、目立つことを意識することが大事なのですが、応募者の心理は少し考えたほうが良いかと思います。

どんな園だと思ってもらいたいのか?

求人広告もそうですが、ただ「目立つ」モノを作るのではなく、採用ターゲット(保育学生や保育士・幼稚園教諭)を細分化して、そのセグメントされたターゲットに「どんな園」だと思ってもらいたいかを考えて制作するといい採用につながるのではないかと思います。