保育園・幼稚園の主任研修「コミュニティ型研修」とは?

園長 を育てたい!

10年前にスタートした園長研修

私たちは、今までに様々な保育園、幼稚園向けの研修を企画してきました。10年前に、「コーチング」と「コミュニケーション」を軸とした園長研修をスタートさせました。

当時は、園内コミュニケーション研修を開催しているところはありませんでした。加えて、座学ではなく「ワークショップ」中心の研修をため、北海道や九州などからも参加いただく人気の研修でした。毎年、遠方よりリピートしていただく法人もありました。

そんな中、「中堅・リーダー向けの研修を開催してほしい」という声が多く上がり、コロナ前までは定番の研修として毎年開催していました。

仕事のできる人=良い習慣や思考が身についている人

コロナで集合型の研修が開催できなくなり、それが研修内容を見直すきっかけとなりました。評判は良かったものの研修の成果については、少し疑問に思っていたことがありました。

それは、「仕事のできる人=良い習慣や思考が身についている人」という基本的な考えに基づくと、一度の講義で学んだだけで良い習慣が身につくのか?という疑問です。

良い習慣を身につけるためには、繰り返しのトレーニングが必要です。振り返り研修を数か月後に行うこともありますが、それも1回きりです。でも回数を増やすと研修費用が嵩んでしまう。

そんな中出来上がった研修が、「コミュニティ型研修」です。年4回(3ヶ月に一度のペース)開催し、それぞれの会でテーマ決まっています。例えば、「コミュニケーション」や「新人受け入れ」などです。前半は、専任の講師が講義やワークショップを行いますが、後半は、自分たちが抱えている課題やその解決事例などを共有していく場になります。