9/28 保育園・幼稚園が動画で採用を強くする方法

動画で採用が変わる!今おさえるべき5つのポイント

ココキャリ・チャンネル

この動画は、3か月前にYoutubeの「ココキャリ・チャンネル」で公開した動画です。5分足らずの動画ですが、わずか3ヶ月で7.6万回の再生回数になっています。更に、この動画を30秒ほどに再編集して「tiktok」で公開したところ、51.7万回の再生回数になっています(2022/8/25時点)。

今後、動画を自分たちの採用に上手に活用できるかどうかが、採用コスト削減もしくは採用の質向上の鍵になることは間違いありません。

保育業界と動画の相性は?

昨年度のオンラインセミナーでも「動画」についてお話しさせていただきました(2011年11月 YouTubeの活用!~Z世代が担う幼保業界は動画の時代~)。あれから10か月、動画についていろいろと検証やリサーチを行ってきました。

アクセスを集める動画、アクセスは少ないけどターゲットにリーチしているだろう動画、園独自の取り組み(成功事例)、上手くいかないと思ってたけど案の定いまいちだったモノ(当社の企画ではありません)など、試行錯誤を経て、「最新の動画活用法」をお伝えします。

私たちの園は動画に向いていない…。

まず、動画=Youtubeではありません。

動画が採用PRのひとつの方法として認知されてきました。個々の法人が、YoutubeチャンネルやTiktokチャンネルを開設したり、中にはライブ配信を行っている園もあります。しかし、まだまだ導入園は限られており「うちの園は向いていない…」だとか「見世物はイヤだ…」なんて思っている経営者の方も多くいます。

これは、19年前に、私が保育業界にWEB採用メディアを持ち込んだ時に似ています。当時は「インターネットを使う人間は信用できない!」なんて酷いこと言われたこともあります。チャンネル運営やライブ配信には、向き不向きがあるかもしれません。でも、今現在「私の園はインターネットに向いていないから使わない!」なんて園はほとんどないですねよね。

動画はあくまでツール。「はさみ」と同じです。「〇〇とはさみ」は使いようって言うじゃないですか?一緒に動画について考えてみませんか?

動画で採用が変わる!今おさえるべき5つのポイント(オンラインセミナー)

「動画採用を始めてみたい!」「今ある動画を活用したい!」「採用動画(リクルート動画)を知りたい」と思っている法人様は是非ご参加ください。

日時:2022年9月28日 13:30~14:30

内容:動画採用の成功事例を分析/動画利用の傾向/Youtubeチャンネルを作るべきか?/動画プラットフォームとコンテンツ/採用につながる動画/幼稚園&保育園が動画が苦手な理由/養成校の関係構築に使える動画/など

参加対象:ココキャリ2023をご利用の法人様

方法:Zoomウェビナー

参加費:無料

ココキャリ法人会員限定セミナーについて

ココキャリをご利用のお客様のみ参加できるウェビナーです。採用戦略セミナーでは、話しきれない細かな情報やノウハウを聞くことが出来ます。月1度のペースで配信をしています。「採用につながる実習体制の構築方法」「皆さんの質問に答えます!」や「オンライン内定者研修」なども定番の人気コンテンツです。