コミュニケーション研修

組織内コミュニケーションを活性化する

昨年秋から今年6月にかけて群馬県の保育協議会の就活イベントのお手伝いをしていました。
その縁もありまして、認定こども園の研修を企画しました。
要望は、
外部の刺激を受けながら、

(1)社内のコミュニケーションを円滑にし、
(2)ワークショップを取り入れながら、
(3)2時間45分でやって欲しい。

というものです。

何度も行っている研修であれば、問題無いのですが、企画の段階から(3)の時間がどうしても不安でした。
かといって成果の出る研修にするには内容も削れない…。

そして当日。
良かったと思います。自画自賛ですが、今まで行った研修でTOPクラスの出来だと思います。

次年度以降、コミュニケーション研修②として提供します。

でも、今回参加いただいた園は、とてもいい園でした。
こんな園がもっと増えるといいですね。